経営・診断

夏バテ対策キャンペーンに学ぶ(その4)

某ドリンクの「夏バテ対策キャンペーン」チラシについて引き続き。本日は、「(3) 3ケ月分の書き込み可能なカレンダー」「(4) お友達紹介割引キャンペーンのチラシ」「(5) お客様の声・写真の募集(送付用封筒)」について見ていきます。

(3) 3ケ月分の書き込み可能なカレンダーは、リピーターを促す仕掛けでしょう。サプリメントを購入した人がリピートしない理由のひとつに、飲むのを途中でやめてしまい余っている、という状況があります。カレンダーは、飲んでみて体調を確認してチェックすることで効果を実感する仕掛けになっています。購入後のもう一回先の購入の仕込みを入れているのは、なかなかのテクニックではないでしょうか。

(4) お友達紹介割引キャンペーンのチラシは、よく見ますね。これは、新規顧客開拓の仕掛けですね。サプリメントやドリンクは、品質や効能が得られるのか購入前にわかりません。効果を感じている知り合いからの紹介があると、初めての購入のハードルが下がります。紹介者にも、ポイント付与でインセンティブを与えています。
(5) お客様の声・写真の募集(送付用封筒) も、(4)に似ています。実際の声を見て購入を決める人は多いですから、既存顧客の声を集めるのは、とても重要です。工夫点としては、言葉だけではなく写真を一緒に集めていること。他の人の体験を読むときに、顔がわかると安心感がすごく高まります。スーパーの野菜売り場で生産者の顔を見せるのと同じ効果ですね。そのまま折りたたんで封筒になることで、出す手間を省いていることもポイントです。料金受取人払郵便で切手不要にしていることも投函へのハードルを下げています。投函者には、(4)と同じくポイントを付与することでインセンティブを与えていますね。

ポイントは、次回の商品購入に利用できるので、ここにもリピートを促す仕掛けが入っています。よくできていると思いませんか?