あなたの自慢の商品、本当に顧客ニーズに合っていますか?
新事業にとって、顧客のニーズを深く理解することが成功への重要な鍵になります。今日は、顧客ニーズについて考察します。
食堂で「お魚をください。」という注文に対し、シェフが「当店自慢のアジフライでございます。」と言って料理を提供しています。
でも、このお客様は、アジフライではなくお刺身が食べたかったのかもしれません。刺身、焼き魚、煮魚、、、。魚料理もいろいろです。本当にお客様の欲しい料理は、どれでしょうか?
「いやいや、こんな食堂はないだろう」と思った人もいるかもしれません。しかし、ここまで極端ではなくても、メーカーが提供する製品が顧客ニーズと合わずに売れ残ってしまうという場面は、よく目にされるのではないかと思います。
顧客ニーズを知ることは、事業の成功に欠かせません。アンケートを通じてデータを収集し統計的に分析したり、インタビュー等を通じて、顧客の感情や意見を深く掘り下げたりすることも有効です。
収集したデータを分析することで、顧客の嗜好、購買行動、市場の機会などを理解してください。その分析を通じて、製品開発、価格設定、プロモーション戦略など、事業の進め方を考えるヒントになります。冒頭のシェフのようにならないようにしましょう。
-
前の記事
新事業検討の最初の一歩。外部環境分析からスタート 2023.11.21
-
次の記事
魚釣り。どっちが釣れますか?-競合分析はなぜ必要? 2023.11.25