魚釣り。どっちが釣れますか?-競合分析はなぜ必要?

魚釣り。どっちが釣れますか?-競合分析はなぜ必要?

今日は、競合分析の必要性についてお話します。
さっそく質問です。魚釣りをしています。【A】と【B】どちらが釣れそうですか?【A】は、魚があまりいないところで釣っています。【B】は、魚が多いところで釣っています。

【B】の方が釣れそうですよね。でも、これならどうでしょうか?

【A】は、一人で釣っています。【B】は、周りに魚釣りをしている人がいっぱいいます。この場合は、釣り場を独占できている【A】の方が釣れるかもしれませんね。

競合分析は、自社の独自性と競争優位を明確にするのに役立ちます。市場における競合の様子を理解することで、自社がどのような提案をすれば差別化でき、お客様に選んでもらいやすくなるかを考えることができます。これにより、効果的なマーケティングの戦略や製品開発の戦略を策定することが可能になります。
また、他社の製品や売り方を調査することによって、市場の動向、顧客の嗜好、業界のトレンドに関する深い理解を得ることもできます。

他社との違いや棲み分けを考えることで、【A】のように正面から戦わないポジションを作ることが、賢い勝ち方とも言えるかもしれません。